こんにちは!
本日の記事はけんちゃんがお送りします!
最近ニュースでUSBメモリの紛失が話題になっていますね、、、
なので今回はUSBメモリの紛失後の対応と紛失防止策について紹介します!!
------------------------------
USBを紛失した場合の対応
・USBを紛失した場所に連絡する
電車やレストランなど、USBを紛失した場所に電話で問い合わせます。紛失したのが電車の車内や駅 であれば鉄道会社の担当窓口、レストランなどのお店であれば店舗窓口などに問い合わせましょう。
・警察に紛失届を出す
紛失したUSBを紛失届として警察へ届け出ると見つかりやすくなります。警察へ届出ておくと、USBが悪用された場合にも後々有利になります。
・情報漏えいで被害が及ぶ可能性がある人に連絡、謝罪する
USBを紛失したことを発信せずに隠していると、被害が大きくなることにつながります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
USBの情報漏えいを防ぐ対処法
・いらなくなった情報は早めにUSBから消す
紛失してしまった場合を想定して、使い終わった情報はその都度消去するようにしましょう。
・暗号化できるUSBを使用する
暗号化できるUSBはデータにアクセスしようとした時に事前に設定しておいたパスワードが要求されるので、悪用しようとしている人は入力しないとデータにアクセスすることができません。
・持ち出し専用のUSBを使用する
社外にデータを持ち出す際には必要最低限のファイルのみをコピーして持ち出し専用のUSBに入れて持ち出すようにすれば、紛失した際のリスクが大幅になくなります。
・重要な情報は持ち出し専用のUSBに保存させない
顧客情報などの重要な情報はなるべく持ち出し用のUSBには保存しないようにすることで、USBを紛失した際のリスクをおさえることができます。
・USBを紛失するリスクを注意喚起する
USBの紛失が会社にもたらす影響の大きさと社員の責任の重さについて、社員たちに呼びかけましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
USBの紛失による情報漏えいはメール送信のミスと並ぶくらい頻度が高いのです。
便利で使いやすい反面、小さいので紛失しやすく、情報管理も怠ってしまいがちなので注意が必要です。
本日の記事は以上になります。次回の更新もお楽しみに!!
最近のコメント