こんにちは!
今回の記事はふみさんとおかかさんとまつさんの3人でお送り致します。
こちらの記事は実機研修でエラーした時の対処法(トラブルシューティング)に
ついて紹介致します。
そもそもトラブルシューティングとは、解決の方法や不具合を解消するやり方です。
実機研修でpingが届かなかった際の対処法
通信とは右の図のように
通信を行います。
トラブルシューティングをする場合OSI参照モデルの下から確認を行います。
何故下から確認するのかと言うと、トラブルで1番多いのはヒューマンエラーと
呼ばれている。
人為的な失敗が多いからです。
例えば物理層ではケーブルが手順書通りに刺さっているか
ストレートとクロスケーブルを間違えてないか、など
その他の要因では体調管理や不規則な生活や人間関係なども
失敗に繋がる可能性があります。
対処をするための知識が所持していると、
エラーが起きた時の迅速なエラー対処や確認ができる為
時間の短縮に繋がります。
今回の記事は以上になります!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。